MilkyBlue

お散歩写真の思い出や感じた事を綴っています。



クーポラ

サン・ピエトロ大聖堂のクーポラにはぜひ行ってみたいと思った。
時間制限や長い入場行列があると聞いていたので、
やはり早めに行くべきだと考えた。
隣接するヴァチカン美術館は日曜が休館日。
一日で両方を訪れようとする人が来ない分だけ人が少ないのでは、
と考え、日曜日に行くことにした。
体力温存を考えてリフト入場(€7)を選択したが、
最期のところは螺旋階段を登らなければならない。
これが結構きつい!
しかし、登りきった時に待っているクーポラからの眺めは
螺旋階段の苦労を一気に忘れさせてくれる素晴らしさだった。

大聖堂を広場から臨む
20070924-1.jpg

ここまではリフト、ここからは螺旋階段
20070924-2.jpg

クーポラは思いのほか狭く混雑していた
20070924-3.jpg

20070924-4.jpg

クーポラからの眺めは期待通りに素晴らしかった!
20070924-5.jpg


テーマ:★イタリア旅行★ - ジャンル:旅行

変身

こんな仕事も気楽で良いな、
と真剣に思ってしまいました。
でも、いくらくらい稼げるんだろう?

変身キット、何処かに売っているのかな。


ポポロ広場で朝来て準備中のツタンカーメン
着替えは現場でするんだね(笑)
20070922-1.jpg

サンタンジェロのツタンカーメン(完成型)
20070922-2.jpg

自由の女神も方々に出没していた
20070922-3.jpg

テーマ:★イタリア旅行★ - ジャンル:旅行

ティボリ行き 発車10分前

ローマからティボリ(Tivoli)にはバスを使って行く。
ガイドブックに従って、バスへの乗換駅に地下鉄で行った。

「改札を出ると直ぐにバスのチケット売場があり、
 階段を登ると乗場がある」とガイドブックにあった。

改札を出るとチケット売場が確かにあった。
しかし、そこで嫌な予感が当たった。
チケット売場に行列ができていたのだ。
次のバスの出発は20分後だ。
その次は更に1時間後だった。
次のバスに間に合うか不安がよぎったが、
とりあえず並ぶしかない。

よく見ると売場の列は4列あったが、
3列が長い行列で1列は短かった。
長いほうに並ぶべきか短いほうでよいのか
イタリア語の案内では全く見当がつかなかった。
とりあえず家族を長い列に並ばせ、
自分は短い列にならんだ。
結局、私が並んだ短い列で目的の切符が買えたので、
次のバスに間に合いそうだった。

首尾よく買えたので、早速乗場に向かった。
乗場は直ぐに見つかったが、少し異様だった。
電光掲示板の出発案内にはティボリ行きが10時20分、
2番乗場と確かにあった。
しかし、2番乗場が見つからない。
数台のバスが停車しており視界がさえぎられていたので、
小走りに移動してバスの陰を確認したが、
やはりバス乗場は無い。
2番乗場だけでなく、1番も3番も4番も5番も...
そもそもバスを待っている人さえいない!

「そうか、乗場は上だ。ここは降車場だ」
とやっと気づいた。
冷静に考えればガイドブックに書いてあった通りではなかったか!
チケット売場の予想外の混雑に少し動揺していたのかもしれない。

上階に駆け上がると2番乗場は直ぐに見つかった。
ティボリ行きのバスである事を確認しバスに乗り込んだ。
出発まであと10分ある。
結果的に余裕で間に合ったのだ。

私たちの後に続いた数人の乗客が乗り終えた時、
いきなりバスのドアが閉まり走り出した。
「何っ! まだ出発までには10分あるはずだぞ」
私はバスを間違えたかと不安になった。
確認したはずなのに...
家族に聞いてみたが、誰も行き先を確認していない。

「間違いないはずだが、何処かに連れて行かれたらどうしよう。
 でも、どこか違うところに連れて行かれても、
 誘拐じゃあるまいし、命を失う事はあるまい。
 何とかローマに戻ってこれるはずだ」
とまで一瞬のうちに思った。

その時、家族がバス乗場にある大きな時計を見て言った。
「あの時計、10分進んでいる!」
バス乗場の時計は10時20分を指していた。

「そうか!! 運転手はあの時計を見て出発したのか」
やっと乗込んだバスがティボリ行きだと確信し安心した。
が、同時に、
いいかげんな公共の場の時計とそれに従うバスの運転手の
超アバウトなイタリア流に別の不安を感じないではいられなかった。
結果的に私たちはギリギリ間に合ったのだった。

20070920-1.jpg

20070920-2.jpg


ティボリの写真>>
 http://dreamkeeper.fc2web.com/roma/05tivol1/idx_tdy.htm
 http://dreamkeeper.fc2web.com/roma/05tivol2/idx_tdy.htm

テーマ:★イタリア旅行★ - ジャンル:旅行

La Griffe

前回のパリ旅行に続いて、今回のローマ旅行も手配旅行にした。
ヨーロッパ向けのパッケージツアーは周遊型がほとんどで、
ひとつの都市に滞在するタイプのツアーがほとんどないからだ。

手配は旅行会社にお願いした。
自分でインターネットで手配すれば、少し費用をセーブできたかもしれないが、
万が一問題があって旅行が台無しになるリスクは取りたくなかったからだ。

今回旅行の手配をして分かった事がある。
ローマのホテルは9月から宿泊料金が8月の倍になるのだ!
日本からのツアーは8月の方が高いが、ホテル単体では8月の方が安かったのだ。
パリのホテルについても調べてみたが同じだった。
ヨーロッパのひとつの傾向なのだろう。
ローマの場合は8月は暑すぎるからと聞いたような気がするが定かじゃない。

今回宿泊したホテル La Griffe
20070919-1.jpg

20070919-2.jpg

このホテルは★★★★だったけれど宿泊費の切替が9月中旬だったので
最初の5泊は値上げ前で総額では★★★ホテルと同等でした。
本当は★★ホテルでも良かったんだけど、一生懸命「安くて良いホテル」を
探してくれた旅行会社の担当の方に感謝して提案を素直に受け入れました(笑)

テーマ:★イタリア旅行★ - ジャンル:旅行

Buongiorno!Roma

9月6日から7泊でローマに行ってきた。
パリ旅行からまだ2年半しか経っていなかったが、
ひょんな事から勢いで決めてしまった。
パリの次がローマとは安易な選択かと思ったが、
実際訪れてみて選択は間違っていなかったと感じた。
しかし、楽しい時と引換えた代償は大きい。
予定外の出費、クレジットの請求書が恐ろしい!

20070917-1.jpg

20070917-2.jpg

20070917-3.jpg

20070917-4.jpg


写真をHPにアップしたので、ぜひご覧ください。
入口はこちら>> http://dreamkeeper.fc2web.com/index_roma.html

テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

FC2Ad

